商品の入れ替えがスムーズになる!カメラのサブスク『GooPass』の便利な新機能「入れ替え予約」とは?

商品の入れ替えがスムーズになる!カメラのサブスク『GooPass』の便利な新機能「入れ替え予約」とは?

こんにちは、GooPass MAGAZINE編集部です!今回は、カメラブ株式会社が展開する、カメラ機材のサブスクサービス・『GooPass』からリリースされる便利な新機能「入れ替え予約」を紹介します。

便利な新機能「入れ替え予約」とは?

今回リリースされる「入れ替え予約」とは、GooPassでレンタルする商品の入れ替えが、従来より簡単に行なえる機能です。具体的には、商品を入れ替える際、返却前に次の商品を入れ替え予約できるようになります。これにより、手元にあった商品を返却している間、次にレンタルしたい商品を取り置きすることが可能になりました。

在庫切れの心配をすることなく商品を返送できるうえに、返却完了後最短で次の商品が発送されるので、入れ替えがスムーズに行なえます。

※商品のお届け日は選択いただけません
※次の商品の発送日がご契約日となり、料金が発生します

これまでのGooPassは…

これまでのGooPassには、下記のような声が寄せられていました。

次の商品を注文するために、返却処理完了を待たなければいけない

これまでは、商品を返送しても、返却処理が完了するまで、次にレンタルしたい商品の注文ができませんでした。次のアクションを起こすには、返却完了の通知を待つか、マイページで返却処理の状況を確認しなければいけません。「いつ、返却処理完了になるだろう(早く次の商品をレンタルしたいのに…)」と何度もメールの新着ボックスやGooPassのマイページを開いて、ソワソワした経験がある方も多いはずです。

商品の入れ替えに時間がかかる

前述の通り、まず今使っている商品を返送。その後、返却処理完了を待ちます。「仕事中は返却処理完了の確認がすぐにできないため、次の商品を注文するのが遅れてしまった…」という経験をした方も少なくないでしょう。返却完了の通知を待ってから商品の注文を行なっていただくため、商品の入れ替えに時間がかかってしまうことがありました。

返却処理完了を待っている間に、レンタルしたかった商品が在庫なしになってしまう

これまでのフローでは、商品を返送してから返却処理完了までに、レンタルしたかった商品の在庫がなくなってしまうことがありました。「このレンズを借りるために、急いで返却したのに…」と、悲しい思いをした方もいるでしょう。

新機能「入れ替え予約」のメリット

これまでに寄せられていた声を元に、より便利にご利用いただけることを願ってリリースされた新機能「入れ替え予約」。そのメリットは、下記の通りです。

次の商品を注文するために返却処理完了を待つ手間がなくなる

前述の通り、商品を入れ替える際、返却前に次の商品を入れ替え予約できるようになります。そのため、従来のように、返却処理完了を待ってから、次の商品の申込をする必要がなくなりました。

※入替予約有効期限を過ぎるとご注文がキャンセルになります。詳しくは下記で解説します。

商品の入れ替えにかかる時間を削減できる

入れ替え予約を行なった商品は、返送した商品が返却完了次第、注文確定となり、発送準備に入ります。そのため、最短で商品を入れ替えることが可能です。

返却中に、注文したい商品の在庫がなくなる心配がない

商品を返送してから返却処理完了するまでの間、入れ変え予約をした商品は取り置き※されます。そのため、従来のように、返却処理が完了するまでの間、次に注文したい商品の在庫がなくなってしまう心配をする必要はありません。

ご注文の翌日(審査を含む場合は審査完了の翌日)から弊社側の確認作業が完了するまでの3日間が入替予約有効期限(注文した商品の取り置きが可能な期間)です

※入れ替え予約はキャンセルになる可能性も大いにあり、ご注文をお約束するものではありません

新機能「入れ替え予約」の注意点

下記は、入れ替え予約を行なう際の注意点です。

入れ替え予約の手続き後、当日か翌日までに商品を返送する

入れ替え予約をした日の翌日(審査を含む場合は審査完了の翌日)から3日以内に商品の返却処理※が完了される必要があります。そのため、入れ替え予約をした当日中や、翌日の早い時間に商品を発送してください。

※返却処理は通常、商品が届いてから1日から1日半時間がかかる場合があります

注文がキャンセルになる場合がある

入れ替え予約をした日の翌日(審査を含む場合は審査完了の翌日)から3日以内に商品の返却処理が完了されなかった場合、商品のレンタル申込はキャンセルになります。また、審査が必要な方で申請内容に間違いや不備があった場合も、商品の注文はキャンセルされてしまうので、ご注意ください。

下記は、3日以内に商品の返却処理が完了できないと考えられる主な例です。下記のような原因で、3日以内に返却処理が完了できないと、お客様の過失に関わらず次の商品の注文がキャンセルとなりますのでご了承ください。

  • 発送が遅れたことにより商品が未配達である
  • 発送はされたが配送業者の遅延により商品が未配達である
  • 同梱品等の欠品により再度商品を返送いただく必要がある
  • 商品に欠損や一定以上の汚れがある場合
  • サービスのご提供が難しいと弊社側で判断した場合
  • 離島や遠方にお住まいで配送に日数がかかる場合
  • 上記理由により弊社確認作業が期限日までに完了できない場合

新機能「入れ替え予約」がリリースされるのはいつ?

新機能「入れ替え予約」がリリースされるのは、2021年9月16日(木)。ぜひ、さらに便利になったGooPassでカメラのある生活を楽しんでください。